不動産お役立ち情報

水槽の話 その17

2019.03.19

カテゴリ:水槽,石川,ブログ

ヤマトヌマエビ1
 
みなさまこんにちは、営業サポートの石川です!

今回はエビの紹介です

 
 
ヤマトヌマエビ2
 
 
今回紹介するのは、ヤマトヌマエビというエビさんです。
水槽でエビを投入するのはアクアリウムをするにあたって避けては通れないコケを食べて貰う為です。
水槽では持ち込んだ記憶が無いのにどんどんコケって壁や水草や流木や石に生えてくるんです。
それをモグモグと食べて貰うために試行錯誤するのですが、
私の場合はエビを使っています。

ヤマトヌマエビは水槽で飼うエビの中では大きい部類(5cm前後)になります。
まぁ大きい方が沢山食べるやろ精神で投入したのですが、
コケの増殖するスピードの方が速いので、流木や水草が綺麗になる程度という認識になってきました。(笑)

ルリーシュリンプ
 
大きさ比較用に30cm水槽で飼ってるルリーシュリンプを用意しました。
大きさ的には1cm前後ですかねぇ…ちっこいですがこれでもコケをモグモグ食べてくれています

どちらのエビでも言える事なのですが、お魚さんと違って照明を暗くしても活動があまり鈍らないんですよね
ガージナルテトラなんて照明を消灯すると水流に漂うようになって体の発色も脱色していくのに…

他に使えるコケ対策生態としては貝類やブラックモーリーというお魚さんが居ますが、
私の水槽では使う予定はありませんので紹介できません。

 
次回もたぶん生体の紹介をしようかと思います。
 
 
 

◆水槽の話 一覧◆

 
水槽の話 その1  ◆水槽の話 その2

水槽の話 その3  ◆水槽の話 その4

水槽の話 その5  ◆水槽の話 その6

水槽の話 その7  ◆水槽の話 その8

水槽の話 その9  ◆水槽の話 その10

水槽の話 その11  ◆水槽の話 その12

水槽の話 その13  ◆水槽の話 その14

水槽の話 その15  ◆水槽の話 その16

水槽の話 その17

 

お問い合わせ

東住吉区・平野区・住吉区・阿倍野区の
不動産情報ならお任せください。