不動産お役立ち情報

水槽の話 その11

2019.02.07

カテゴリ:石川,ブログ

全体
 
みなさまこんにちは、営業サポートの石川です!

今回は水槽の水草のお話です

 
今回も水槽に入れている水草の紹介です
 
 
アヌアビス・ナナ1
 
 
今回紹介するのは「丈夫な水草を下さい」とペット屋で言ったら高確率で紹介されるアヌアビス・ナナさんです。
基本的に丈夫なのですが、水質が水草に合わなかったりすると2~3週間ぐらいで溶けてしまいます。
(今回のアヌアビス・ナナ、今後紹介するアヌアビスナナ・プチを私は購入した半分以上溶かしています><)
ただ、水質さえ合えば肥料も日光もさほど要求しない陰性植物なので、
放置プレイしていつのまにか増えてきてるなぁと思って株分けして流木や石に活着させたりしております。
 
 
アヌアビス・ナナ2
上は流木の活着させているアヌアビス・ナナさんです。
(ヤマトヌマエビさんがコケを求めて密集しております)
活着させる場合は伸びてる根っこを切り(新たに伸びた根っこが流木や石にくっつきます)、
テグスやビニタイや水中ボンドなどでくっつけます。
作業のし易さで言えば断然水中ボンドなのですが、失敗すると白い接着面が見えて見栄えが悪くなります。
ちなみに写真のは水中ボンドでくっ付けております。
 
育てた体感ですが、肥料などをほぼ要求してこないので、最初の投入時の溶ける事態さえ回避出来れば
とても育てやすく、流木や石に活着させるという楽しみが得られる水草だと思います。
ただ、ノーマルのアヌビアス・ナナさんでも結構大きい気がするので、
次回に投稿する予定のアヌビアスナナ・プチの方がレイアウト的にも可愛く作れそうなのでおすすめですね
 
という事で次回も水草紹介の予定です。
 
 
 

◆水槽の話 一覧◆

 
水槽の話 その1  ◆水槽の話 その2

水槽の話 その3  ◆水槽の話 その4

水槽の話 その5  ◆水槽の話 その6

水槽の話 その7  ◆水槽の話 その8

水槽の話 その9  ◆水槽の話 その10

水槽の話 その11  

 

お問い合わせ

東住吉区・平野区・住吉区・阿倍野区の
不動産情報ならお任せください。